「IMAP」カテゴリーアーカイブ

IMAPが死んだ?

久々にトラブルらしいトラブル発生。今回はこれまでにない症状で、SquirrelMailにてある特定のフォルダにアクセスすると応答がなくなる、というもの。新たにログインしなおすと問題なくwebmail画面が表示されるけど、再度同じフォルダにアクセスするとそこだけ表示されない。

メールのエラーログを見てみたら、そこのフォルダにあるimap.indexファイルがロックされていてタイムアウトが発生していたようだ。しかし、その前にどうやらdovecotが何らかの理由で落ちていた模様。dovecotの再起動でなんとかなりそうだったけど、一応念のためにサーバを再起動してみた。

ところがshutdown途中でswap offが終わらない。どうやらスワップファイルが壊れたらしい。dovecotが死んでスワップが壊れたのか、スワップが壊れてdovecotが死んだのか。。。

仕方ないので電源ボタン長押しで強制終了させてコールドブートさせてみたらちゃんと立ち上がってきて一安心。今度再発したらswapの再作成を試してみよう。

WebMailClient2 for Keitai Ver 3.4.8を試す

いまだwebmailの決定版がないなぁ〜 とぼやきつつもWebmailClient2 for Keitaiをこまめにバージョンアップしてきたけど、今度の3.4.8はいいかも!

IMAP4関連で初めてINBOX以外をちゃんと認識した! デフォルト設定ではだめなんだけど、

草稿箱:[Drafts]
送信済み:[Sent]
ゴミ箱:[Trash]

と設定すればOK。送信メールを送信済みに保存することも、削除メールをゴミ箱に保存することも初めて正常に動くようになった。草稿箱に保存することも可能だし、返信メールに本文が引用できない点を除いては完璧かもしれない。

そうそう、返信ページに「引用□」ってチェックボックスがあるんだけど、これは確かに本文を引用してくれるんだけど、返信メールを編集しているときに本文を引用することはできない。あくまでも、送信ボタンを押した後に返信メールの後ろに本文がくっついて送信されるだけ。大概返信メールを書くときは本文の引用を見ながら編集するので、返信メール作成中に引用本文が見られないこの本文引用機能は使えないなぁ。これが今のところ唯一残る不満な点かな。

あと改善してほしいところは設定保存したページのURLを送っても、送り先からアクセスするとエラーになる点だけど、これは仕様なのかな?

WebMailClient2 for Keitai Ver 3.2.2を試す

UW-IMAPに(厳密な意味で)対応していない。。。 って文句言っていた割にはかなり重宝しているLunarNight LaboratoryさんのWebMailClient2 for Keitai。IMAPは使わなくてもPOP3での使い勝手もダントツでいい。

先日コメントがあったように、WC2Kもバージョンアップを重ねていて、3.2.1のリリースノートに、

  • IMAP4利用時、WU-IMAPdなど一部のサーバーにてメールボックス周りで不具合が起きる現象を修正

って書いてあったのが気になった。不具合・・・というよりもUW-IMAPの精神に則した実装がなされていない・・・というのが問題なんだけど。ま、とりあえず最新版の3.2.2を試してみましょう。
続きを読む WebMailClient2 for Keitai Ver 3.2.2を試す

ケータイ対応webmailで遊ぶ

WebmailにはSquirrelmailを使っているんだけど、常にPCが手元にあるとも限らないし、手軽にケータイからメールチェック、メール送信できるといいなーと思って、いろいろとケータイ対応webmailをネットで漁ってみると。。。

ま、確かにいろいろとあるものの、どれもいまひとつピンとこないけど、どうもLunarNight LaboratoryさんのWebmailClient2 for Keitaiがよさげだから試してみた。設定はなんてことなくできて、さくさく使えるのはいいけど、ちょっとした不満も。
続きを読む ケータイ対応webmailで遊ぶ