「ケータイ」カテゴリーアーカイブ

WebMailClient2 for Keitai Ver 3.6.0 (その2)

渚さん情報によると、3.6.0ではconfファイルの中身が変わっていると・・・
早速見てみましょう・・・
use_address = 1が増えてる〜
use_hotmailがなくなってる〜(これは随分前になくなったのかも・・・)
と言うことで、use_address = 1 を設定してアクセスしたら無事簡易アドレス帳が表示されました!

って、この簡易アドレス帳・・・

っっっっっっも〜〜〜〜〜れつに使いやすいじゃないですか!!!
なんでこの機能がなかったんだぁ〜〜〜、といった感じですね。これは天下のSquirrelMailにもない機能で、ぜひSMにも欲しいなぁ。あ、SMにも当然ながらアドレス帳はあるけど、メール作成中にドロップダウンで選べるなんて、す・て・き!

どうせケータイから送る先なんて限られているし、ケータイだからこそドロップダウンでシャキシャキとアドレスを入力したいよね。これって、もしかすると1つの登録欄にカンマ区切りで複数アドレス書いておくと同時に一斉に配信されるのかな? 今度試してみよう。

それにしても、なんて便利な機能なんでしょう!
LunarNightさん、ありがとう!(そしてご指摘頂いた渚さんにも!!)

WebMailClient2 for Keitai Ver 3.6.0

WebMailClient2 for Keitaiが久々にVer 3.6.0にバージョンアップしたので、早速入れ替えてみた。

入れ替え手順はいつものとおり。

今回は簡易アドレス帳機能が実装されたみたいだけど・・・ どこにも見当たらない (T_T)
どこなんだろう??? 何を見逃しているんだろう???

と言うことで、もうしばらく使ってみることにします。とりあえず入れ替えて不具合等はない様子。

i-modeよ、お前もか!

我が家ではB FLET’S回線を使っていて、ISPはPlalaにしているんだけど、ついにi-modeへもOutbound Port 25 Blockingを導入したらしい。これで我が家からケータイ向けへは直接メールできなくなってしまった。

迷惑メール業者対策なんだろうけど、これはあんまりだなぁ。もうちょっと他の手段がないものだろうか。ユーザからの一斉大量メールを監視して、ある量を超えたら接続できなくしてしまうとか。まあ、実際これをやろうとするとアクセスポイント毎にパケットキャプチャ+フィルタリング機能を持たせなくてはいけないから実施は難しいと思うけど。

恐らくSendmailの設定で、送信先メールサーバを追加すればいいのだと思うけど、バーチャルドメイン設定が施されている今の設定をいじりたくないなぁ。ってゆーか、迷惑メール業者も同じ対策がとれるわけで、あまり有効な対策じゃないんじゃないかと思う今日この頃。

暇が出来たら対応することにしよう・・・

WebMailClient2 for Keitai Ver 3.5.1

だんだんタイトルがおざなりになりつつある今日このごろ (^_^;;
早速V3.5.1を入れさせて戴きました。

な、な、なんと! 今回は一部引用返信機能がついている! これは前から欲しかった機能じゃないですか。早速試してみましょう。

まず、返信ボタンの横に引用チェックボックスがあるからそこにチェックして返信ボタンを押すと見馴れない画面が登場する。元メールの1行の先頭にチェックボックスが付いている。な〜るほど、これで引用する文を先に選択するのね。ケータイ画面では取扱える文字量に制限があるから、あらかじめ引用する部分を絞り込むのね。これはなかなか良く考えられているなぁ〜。なるほど、なるほど。

ちゃちゃっと引用部分を選択して次の画面に行くと、今度は入力ボックスがいくつもある画面が登場する。見馴れない画面で、最初???になっちゃうんだけど、前の画面で引用をチェックした文と、その前後の部分が別々の入力ボックスになっているのである。引用する文の前後に書き込むのが普通だから、各々が入力ボックスになっている、ってだけだね。これも入力ボックスの取扱い文字数制限を回避するグッドアイデアです。必要とあれば引用部分の編集もできる。最初からいろいろな使い方を考慮した設計ですね。

う〜ん、もうこれでケータイwebmailにのぞむ機能は全て入っちゃったかもしれない。凄すぎる。引用返信機能が2つあってすっきり分けられていないことと、本文を読む前にいろいろとボタンが多くてケータイでは見づらい(ケータイのスクロールが遅いという問題なのかもしれないけど)、というインターフェース的なところにもう1つ工夫があってもいいかもしれないけど、使い慣れちゃったσ(^-^) 的には全くもってモーマンタイ。

もう、このジャンルではこのソフト以外考えられないんじゃないかな?

WebMailClient2 for Keitai Ver 3.4.b

もうバージョンアップされてます (^_^;)
Ver 3.4.aにはデバッグコードが入っていたみたいで、見事に通信トランザクションのダンプがありました (−_−;;;

前回と同じ手順でさくっとアップデート。いっつも不精だからrootで作業しちゃうんだけど、そのときは手順4と5の間でwmc2keitaiディレクトリの親ディレクトリに戻って# chown user:group wmc2keitai -Rとしている。

とりあえずちゃんと動いています。

WebMailClient2 for Keitai Ver 3.4.aにバージョンアップ

もの凄いペースで開発が進んでいるWebMailClient2 for Keitai。こちらのアップデートインストールが追いつかないくらい・・・(^_^;

今回も無事、これまでの設定を引き継いでアップデート出来た模様。アップデート手順はreadme.txtにあるのとはちょっと違って、

  1. 現行WebMailClient2 for Keitaiディレクトリ(例:wmc2keitai)をリネームする(例:wmc2keitai_349)
  2. 新しいWebMailClient2 for Keitaiディレクトリを作る(例:wmc2keitai)
  3. パーミッションの設定をする(# chmod 755 wmc2keitai)
  4. 新しいWebMailClient2 for Keitaiをダウンロードして来て、wmc2keitaiに解凍する
  5. wmc2keitaiディレクトリにある.cgiのものはすべてパーミッションを755にする
  6. 同じくwmc2keitaiディレクトリにある/conf, /sysdata, /style(及び配下のディレクトリ/ファイルもろとも)を削除して、バックアップしておいた前のバージョン(wmc2keitai_349ディレクトリ)の/conf, /sysdata, /style(及び配下のディレクトリ/ファイルもろとも)をコピーしてくる。

とりあえずこれでバッチリ。

WebMailClient2 for Keitai Ver 3.4.8を試す

いまだwebmailの決定版がないなぁ〜 とぼやきつつもWebmailClient2 for Keitaiをこまめにバージョンアップしてきたけど、今度の3.4.8はいいかも!

IMAP4関連で初めてINBOX以外をちゃんと認識した! デフォルト設定ではだめなんだけど、

草稿箱:[Drafts]
送信済み:[Sent]
ゴミ箱:[Trash]

と設定すればOK。送信メールを送信済みに保存することも、削除メールをゴミ箱に保存することも初めて正常に動くようになった。草稿箱に保存することも可能だし、返信メールに本文が引用できない点を除いては完璧かもしれない。

そうそう、返信ページに「引用□」ってチェックボックスがあるんだけど、これは確かに本文を引用してくれるんだけど、返信メールを編集しているときに本文を引用することはできない。あくまでも、送信ボタンを押した後に返信メールの後ろに本文がくっついて送信されるだけ。大概返信メールを書くときは本文の引用を見ながら編集するので、返信メール作成中に引用本文が見られないこの本文引用機能は使えないなぁ。これが今のところ唯一残る不満な点かな。

あと改善してほしいところは設定保存したページのURLを送っても、送り先からアクセスするとエラーになる点だけど、これは仕様なのかな?

Scope for FOMA 901i

ケータイをFOMA N901iCに買い替えたのでした。やっとFの呪縛から解放されたのでした。やれやれ。

さて、Scopeが本日正午からFOMA 901i対応Scopeを公開したので早速試してみることにした。結論としてはこれまでのプレビュー版と同じで、Cookieに対応していないのでSquirrelMailは正常にログインできませんでした。残念。

でも、さすがにNだけあって、スクロールなどの動作はFよりも数段速い。ショートカットキーで高速にスクロールできるからそこそこ使えそうな雰囲気。残る課題はパケット料金だな。パケホーダイじゃなきゃ気軽に使えないよね。と言うことはまだまだWebmail Client2 for Keitaiのお世話になるんでしょうね。

ケータイ対応webmailで遊ぶ

WebmailにはSquirrelmailを使っているんだけど、常にPCが手元にあるとも限らないし、手軽にケータイからメールチェック、メール送信できるといいなーと思って、いろいろとケータイ対応webmailをネットで漁ってみると。。。

ま、確かにいろいろとあるものの、どれもいまひとつピンとこないけど、どうもLunarNight LaboratoryさんのWebmailClient2 for Keitaiがよさげだから試してみた。設定はなんてことなくできて、さくさく使えるのはいいけど、ちょっとした不満も。
続きを読む ケータイ対応webmailで遊ぶ