「iAUDIO M3」カテゴリーアーカイブ

純正バッテリに交換

保護回路抜きなのが原因なのか、若松バッテリに交換した我兄さんがついに通勤の往復(3時間)が持たなくなってきた。

なんとかしてジャンクを手に入れて、極小基板だけでもゲットできないものか・・・ 違うバッテリの保護回路が使えないか・・・ と、いろいろと考えていたら、ヤフオクにちょうど純正のバッテリのみがアップされていたので、即決価格で落札。

急いで取り付けて、充電してみたら(当然ながら)ちゃんと充電されたし、通勤の往復も余裕でもってくれた。やっぱり純正品はいいね。

次にバッテリ交換するときは保護回路を外すことを忘れないようにしよう。

iAUDIO M3 USB充電

細かいことだけど、兄さんは普通に(クレードルやアダプタは必要だけど)USB充電できるからいいんだけど、USBでPCにつなぐとUSBドライブとして接続してしまい、切断した後の立ち上げが異様に遅くなってしまう。

そもそもUSBドライブとして使うことを念頭においていたし、そういう製品であることは百も承知だけど、最近はUSBドライブとしては全く使わなくなってしまったので、PCとUSB接続する必要性がなくなってしまった。WebDAVを使って転送しちゃったほうが圧倒的に便利なんだもん。。。

それでもUSBにて充電したいのはやまやまで、なんとかUSBから直接DCコネクタに接続できないか試してみた。USBもDCも同じ5Vだし。

ということで、それらしいUSB充電ケーブルを買ってきたけどやっぱりジャックが合わない。ということで、合うジャック部分だけ買ってきた。

取り付けるのは至って簡単で、もともとついてるジャックをチョキンと切り取って、ケーブルの皮をむいて、+のケーブルをジャックの+端子に、−ケーブルを−端子に半田付けするだけ。+と−はテスタで確認しよう。このケーブルはちゃんと+が赤、−が黒だったから分かりやすかったけど。

出来上がったケーブルがこれ。試しに自宅のUSBハブ(DCアダプタで通電したもの)につないだら4.4Vしかでてなかった。それでも兄さんにつないでみたけど、一瞬何かが光ったけど、全く充電するそぶりなし。
(;_;)

マザーボード直付けのUSBポート経由で兄さんにつないだら、今度はちゃんと充電してくれた。会社のUSBハブ(これもDC通電)では問題なく充電できてる。

USB充電って、意外と難しいものなのね。USBハブはちゃんとしたものを買わないといけないね。

iAUDIO M3の電源が入らない

海外出張に兄さんを連れて行ったんだけど、帰国してみたら兄さんの電源が入らなくなっていた。リモコンの例のボタンを長押ししてもだめ。本体の再生ボタンを長押ししてもだめ。

これはバッテリーの接続不良だ! と思ったものの、いろいろバラす前にクレードルに挿してみたらちゃんと電源は入った。でも、リモコンの再生ボタンが効かないみたい。どうもこれはリモコンが怪しい。

と思ってリモコンをバラしてみた。と言っても、リモコンの裏のネジを3ヶ所はずしてリモコンの裏側をはずしただけ。この状態でリモコンの再生ボタンを長押ししてみると・・・ おおお! ちゃんと反応があった!! 電源は入ったし、音楽も聴けている。いきなりちゃんと使えるようになっちゃった。うまく動いてくれるようになったからリモコンの裏蓋を閉めてみた。

とりあえずうまく動いているが、なんか怪しくなってきたな。

新iAUDIO M3の連続再生時間

新iAUDIO M3って言ったって、バッテリーを交換しただけなんだけど。。。
(^_^;;

で、連続再生をしてみました。MP3@256bit、Ogg Vorbis@224bitを織り交ぜて再生したし、きっかり計ったわけでもないからおおざっぱだけど、だいたい10時間半は連続再生できた。連続再生時間は、再生するファイル形式によってもバッテリーのもちが違ってくるらしいから、10時間半ってのは参考程度に考えておこう。

それでも、アドバンストリチュームらしく10時間は越えてきた、ってところかな。

iAUDIO M3のバッテリー交換

最近iAUDIO M3のバッテリーがへたってきていて、時々電池切れで再生できなかったりしていた。フル充電状態でもHDDのアクセスがあるとリモコンのバッテリーメータが(瞬間的にだけど)2目盛り減る。すぐ目盛りは復活するけど、バッテリーが弱っている感じが伝わってくる。そして、連続再生1時間でリモコンのバッテリーメータが一つ減り、連続再生2時間で2目盛り減る。かな〜り弱い「兄さん」になってしまっていて、ちょっと寂しかった。

なので、バッテリー交換しようと思ってバーテックスリンクやコウォンのサイトに行ってもそれらしい案内がない。以前は¥4,500+送料で交換してくれたはずだけど、今はどうなっているのやら。そもそも¥4,500ってのが高い。送料(往復)入れたらたぶん6千円くらいにはなるのだろう。

それだったら自分で交換できないかな、と思って、iAUDIO M3を分解しているサイトiAUDIO M3の部品情報を紹介しているページをみて、バッテリーはリチウムイオンで型番はLG523450A1であることが分かった。でも、そんな型番のバッテリーはどこ探してもない (T_T)
続きを読む iAUDIO M3のバッテリー交換

iAUDIO M3の「安全な取り外し」

毎日iAUDIO M3をWindowsXP機につなげているんだけど、取り外しのときはいつも「安全な取り外し」を行ってるんだけど、なぜかかならず1回目は失敗してた。

でも、エクスプローラの[ツール]−[ネットワーク ドライブの切断]を見てみたらドライブレターの割り振りのない共有がiAUDIOに対して行われていた。いつ設定したんだろう???

ま、とりあえずそれを切断してみたら、1回で「安全な取り外し」ができるようになった。そんなことだったの?

iAUDIO M3 firmware 1.38e

ずいぶん前になるけどiAUDIO M3のファームウェアをVer 1.38eにあげておいた。もうさすがにM3のファームウェア開発ペースはがた落ちで、これが最後のバージョンになりそう。

で、最近はプレイリストを使っているんだけど、ちょっと気になる不具合を発見した。ほぼ毎日音楽プレーヤーとしてもUSB外付けHDDとしても交互に使っているけど、PCにUSB接続した後に起動するととんでもない曲が選択されている。以前のファームではトップディレクトリに問答無用に戻されていたからちょっとだけ進歩したのかもしれないけど、今度はプレイリストディレクトリまで戻らないといけないからそういう意味では後退したのかも。

あともう一息なんだけどなぁ。1.39出ないかなぁ。

iAUDIO M3、気絶する

音楽プレーヤー、プライベートディスクスペース、大容量リムーバブルドライブ・・・ と大活躍中のiAUDIO M3だけど、今日ノートPCに接続したら起動画面の「Hi!」で固まってしまった。Windows上(コンパネのデバマネ)でも大容量USBデバイスに「!」がついている。

Windows上では認識されていないので「安全な切断」も出来ないし、「!」を削除しても無反応。iAUDIO M3を引っこ抜いて電源を落とそうとしても無反応。仕方ないのでreset穴を刺激してあげると電源はまもなく落ちた。

気を取り直してPCに再接続するも、状況は改善されず。またしてもreset穴で電源を落として、今度はiAUDIO M3単体で音楽プレーヤーとして起動してみる。いつものように起動に2,3分待たされるけど無事起動してくる。今度は普通に電源を切ることができる。

そしてまたPCに接続してみる。今度はちゃんと起動して、何事もなかったかのように普通に認識される。変なの。