「SquirrelMail」カテゴリーアーカイブ

Squirrelmailの高速化

Ubuntuのサイトにあるsquirrelmailのドキュメントを読んでいたら、設定スクリプトのMenu 4 (general settings) のoption 11 (Allow server-side sorting) はenabledのほうがいい、って書いてあった。

Dovecotのpresetにserver-side sortingに関するものはなかったから、試しに設定してみた。# /usr/share/squirrelmail/config/conf.plそうしたら、大量のメールが保存されているフォルダが一瞬で表示されるようになった。いままでは、「そりゃ多くのメールがあるんだもん、表示も遅くなるわな」と諦めていたのに。。。

もっと早く言ってよ。。。

Squirrelmailの再設定

昨日yum-fastestmirrorを入れてさくさくアップデートできたのは良かったけど、squirrelmailのアップデートとともに設定ファイルもいじられてしまってアクセスできなくなってた。

アップデートの最中にコンフィグファイルをrpmsaveした、って出ていたからこれらを戻すだけだけど。まずはApacheの設定ファイル。

/etc/httpd/conf.d/squirrelmail.conf.rpmsave

/etc/httpd/conf.d/squirrelmail.conf

そしてsquirrelmail自体の設定ファイルも。

/etc/squirrelmail/config.php.rpmsave

/etc/squirrelmail/config.php

Squirrelmailをアップデートするたびにこれやるのかな? やだな。

SquirrelMailのアドレス帳の並び順

SquirrelMailのアドレス帳はあまり使っていないからこだわっていなかったんだけど、趣味の同好会のメンバーを登録しているときに、ふと、アドレス帳の並び順に付いて疑問を持った。

名前を同一にしているアドレスは固まって並ぶけど、名前順でもなければニックネーム順でもない。いろいろと試してみたところ、名前の「名」順であることが分かった。いかにも英語圏的な思想に基づいた仕様だなぁ。

そもそもアドレスのグループ化プラグインがあるんだからそれを入れて、グループ別にアドレスを管理すればいいんだけど、そのプラグインはアドレス帳をDB管理しなきゃいけなくって、ちょっとめんどくさい。だから、同じグループのアドレスがひと塊になっていればそれでいいかと思ったわけ。

そこで、グループ管理したいアドレスの「名」欄にグループ名を入れることにした。見事そのグループはきれいにひと塊になったけど、アドレスが増えてくると困るなぁ。ま、そのときはそのときだね。

SquirrelMailのSpamassassinプラグイン用tests.list(3.0.1対応版)

SquirrelMailのSpamassassinプラグインにはspam判定調整ができる機能があるけど、残念ながらプラグインに含まれている設定項目はSpamassassin 3.0.1用ではなく、ちょっと古い。その設定項目が治められているファイルが/usr/share/squirrelmail/plugins/spamassassin/inc/tests.listであり、ようやくちゃんと動く3.0.1対応tests.listを完成させた。

欲しいという方はこちらからどうぞ。ちなみに、一切なんの保証もありませんし、全て自己責任において取扱って下さい。

それにしても新しいSpamassassin 3.0.1は強力! スパムスレッショルドを5.00ポイントに設定しているけど、どのスパムも遥か彼方に消し飛んで行くくらい高得点を獲得してくれる。日本語の案内メール等は無難な得点で治まっているし。ほとんど調整の必要がないくらい。これはいいですね。

SquirrelMailとSpamassassin

実は昨日サーバを新しくして、Fedora Core 3でこれまで試してきたサーバを本番に切り替えたのでした。その作業手順の覚え書きは後日アップすることにして。。。

SquirrelMailとSpamassassinをそれぞれ導入してきたけど、SquirrelMailにSpamassassin用プラグインがあって、これまでそれなりに動いていたけど、新サーバ移行にともなって、ちゃんと見直すことにした。と言ってもそう難しいことではなく、Spamassassinの設定をどこでどのようにおこなうかを整理するだけだけどネ。
続きを読む SquirrelMailとSpamassassin

Scopeを試す

ケータイでパソコン用web画面が閲覧できるブラウザが無償で公開された。すごいことをするひとたちもいるもんですねぇ。Scopeがそれなんだけど、早速試してみた。試したケータイはF505iで、もちろんSquirrelMailが見られるか。

結論的にはNGだった。ログイン画面は出るんだけど、その次に行こうとするとエラーになってしまう。SquirrelMailはクッキーを使ってセッション管理しているからクッキーに対応していないとだめだし、フレームを解除することもできないらしい(一部にはできるって書いてあるけど。。。)。それもこれも1.5にバージョンアップしてから対応するらしい。。。

iモードケータイでSquirrelMailが見られる日が来るのはいつのことか。。。

もっとちなみにいうと、ここは表示できた! けど、文字が小さい! ま、それはケータイ画面が小さいのだから仕方ないにしても、スクロールやら、カーソルの移動やらが遅くて遅くて使い物になりません。。。 遅いのはF505iだからかもしれないけど。

Webmailの添付ファイルが壊れる

watanet.comではSquirrelMailを使ったwebmailを立ち上げているんだけど、添付ファイルの内容が壊れてしまう不具合が発生している。

WordPressインストールのための数々のファイルをwebmail経由でやり取りしていたんだけど、どうもうまくいかない。転送されてきた添付ファイルを開いてみたら、どうも内容が重複している。うまい具合に元ファイルがバラバラになっていて、一部内容が重複している。
続きを読む Webmailの添付ファイルが壊れる