「Outlook」カテゴリーアーカイブ

vCardとふりがな

Outlookの連絡先を別の人に入力してもらい、結果をvCardファイル(.vcf)でもらえばしあわせになれるかも、と考えてみた。実際、Outlook2003において連絡先を入力すると、vCard形式の添付ファイル付のメールを送信することができて非常に便利。インポートも添付ファイルを連絡先にdrag&dropするだけでインポートされる(一発でうまくいかない場合もあるけど。。。)

でも、何回やってもふりがながエキスポートされない。vCardファイルは単なるテキストファイルだから中を見てみてもそれらしきものはないし、そもそもそれを定義する項目らしきがない。

で、vCard形式をググッてみたら、案の定、vCard仕様にふりがながなかった orz

ふりがなはソート順に使うから絶対必要。回避策としてソート順を決定するための項目(SORT-STRING)がvCard 3.0からあるらしいけど、やっぱりふりがなはふりがなだよね。

  • OutlookのvCardは2.1だし、
  • SORT-STRINGにふりがなを設定するのはアプリケーション依存だし、
  • そもそもふりがなはひらがなと定められているのに今使っているのは半角カタカナだし、
  • vCard2.1ではSOUND項目がふりがなに使えるらしいけどOutlookはそれさえも使ってないし、

おわってる。。。 orz

日本の標準化チームががんばってふりがなを標準に組み込もうとしているらしいけど、無理っぽいなぁ。。。